FC2ブログ

記事一覧

我が家の娘

2歳10ヶ月になる娘。

娘には糖質制限は特にしておらず、毎食白米70gくらいあげています(この時期の標準としては少なめの量です)。

いつからか(多分、自分が糖質制限を始めた頃から)パンや麺は家ではあげていません。単に、自分が食べないから買わないので(^^;

外食でバイキングなどに行く時は、普通にパンや麺やデザートも食べさせます。


ご飯は、2合を炊いて小分けにして冷凍しています。

なくなったらまた炊きますが、たまーに忘れるんですよね。

冷凍庫開けて「あ!ない!」ってなります。

今日の昼がまさにそれで…。


急遽おから蒸しパンを焼きました。

ご飯だと早炊きでも30分ちょっとかかっちゃうので、レンジで4分でできるおから蒸しパンはすごく便利です!

ということで、昼食は娘も糖質制限食になりました(かぼちゃやトマトは付いてますが)。



食後にりんごを1/5個くらい食べました。


そんな感じで、娘にはご飯はあげていますが、一般的な家庭と比べると糖質摂取量は少ないと思います。

おかずに砂糖やみりんは使わないし、芋類やカレー等も出ない、おやつはチーズやヨーグルト、牛乳、糖質オフスイーツや果物少しで、ジュースはあげないし。


ちなみに、うちは夫婦で糖質制限家庭ということで、「ご飯」は残してもいいよ~というルール?にしてます(笑)

娘は、食事の後にチーズやヨーグルトや果物を欲しがるので、「おかず全部食べたらね」と言うと、しっかり食べてくれます。

「ご飯」はたまに残します。

おにぎりだと食べることが多いかな!






卵大好き、鶏肉大好き!です。


糖質少なめ食生活が功を奏しているのかはわかりませんが、娘は風邪ひとつひかず健康体。

今まで熱を出したのは突発性発疹(垂直感染なので仕方ないですね)と予防接種(MRだったかな?!)の翌日の朝だけ。

生活リズムも整っているし、うんちも毎日いい感じ。

イヤイヤ期でも、ぐずって泣くようなことはほとんどありませんでした。

最近はイヤイヤ期も通り越したのか?とても素直でいい子です。親が言うのもなんですが。

体は大きい方ではないですが、体幹はしっかりしてて、よく歩けます。

虫歯もないし、肌もツルツル。


どこまでが素質で、どこからが食生活の影響なのかな~。

とにかく、羨ましい限りです(笑)


食事にしても、私が今、専業主婦だからできることかもしれませんが。

これから園生活に入れば、色々病気ももらいやすくなるだろうし、お菓子の味も覚えるし、偏食も出てきたりするのかな~。

私も働きだしたら、朝晩手をかけた食事は作れなくなるだろうし。


とにかく、

たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん寝て、みんなに愛されて、感謝の気持ちを忘れず大きくなってほしいものです。


soyo

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

娘さんもうじき3歳になられるのですね(^o^)
小さいときから少なからず血糖値を気にした食生活ができてるのが羨ましいですね。これからどう育つのか楽しみですね!

Re: 我が家の娘

エヌ氏さん

春から幼稚園(年少少クラス)予定です。
自分が小さい頃から糖質漬けで、特に遺伝素因が強いわけでもないのにこの歳で耐糖能異常があるので、娘には同じようになって欲しくない思いが強いですね。
しっかり食べてくれるので栄養も摂れていると思いますし、今後に期待です(笑)

No title

こんにちは!小さい頃からちゃんとした食事で、お嬢さんは幸せですね♪

うちの子たちは幼少時、糖質三昧だったせいか、風邪やインフルエンザばかりかかっていましたね…クラスで最初にインフルエンザにかかったこともありました。

それがここ3年ほどまったくかかりません。やはり食事の影響は大きいですね。

ただ、中学生の息子はめちゃくちゃたくさん食べます!4月から身長が8cmぐらい伸びてるから仕方がないんですけど、とにかく食費がやばいです(;^_^A もともと大きい子ですが、どこまで大きくなるんだか。

Re: 我が家の娘

よっしーさん

こんにちは。

なかなかまだ、糖質を意識して子育てされている方は少ないかと思いますね。『子ども=お菓子、ジュースが好き』の構図はなかなか崩せませんよね。レストランでも美容院でもジュースが付いていたり。

よっしーさんのお子さんは、もう中学生なのですね。4月からで8cmとは!すごいですね!蛋白質しっかり摂られてる効果でしょうね( ´ ▽ ` )

おはようございます( ´∀`)
2歳って大変だけど可愛くてたまらないですよねー。懐かしいです。
わたしも母が糖尿病で自分が妊娠糖尿病になった経緯から娘にはなるべく甘いものは与えないようにしていましたが、子どもって集団生活の中で覚えてきてしまうんですよね(^_^;)
しかもわたし自身が炭水化物に糖質がたくさん含まれていることを知らなかったから残念です。
今になって色々言ってみてももう19の娘は聞く耳持たずで。
お嬢さんの食事いつもsoyoさんの愛情がたっぷり注がれていてとても美味しそうです( ´∀`)
たくさん食べておおきくなぁれ♪

Re: 我が家の娘

りりりさん

こんにちは。本当に、2歳って色々大変ですが、可愛いですよね!特に女の子はすぐおませさんになるから、素直なのも今のうちかな?!と( ´ ▽ ` ) 「お母さん、大好きだよ」とか「ご飯作ってくれてありがと」「◯◯(自分の名前)、幸せだよ」とか言ってくれて。母は申し訳ないやら(たいしたご飯も作ってないのに)、嬉しいやらです(笑)

園に入るとお菓子とか仕方ないですよね。そして、大きくなると、若いうちは友達関係もありますしね。30代くらいから気をつけるのでも遅くないと思うので、それまでに知識だけは伝えていきたいなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soyo

Author:soyo
元糖尿病内科の看護師であり、今は30代前半・痩せ型にして現役の耐糖能異常者。
毎日、子育てをしながら、血糖コントロールと健康維持のために『糖質制限』に励んでいます。皆様に、糖質制限の魅力と糖尿病についての様々な知識を提供できるようなブログにしていきたいと思っています。ブログ初心者ですが、よろしくお願いします☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1448位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数